SSブログ

ぼったくりイタリア大臣謝罪 [旅行アドバイス]

朝日新聞(夕090723、南島氏)の記事から

日本人観光客がぼったくりにあった。6月にローマの有名レストラン「パセット」でランチ代として約700ユーロを支払った日本人カップル。その対策にイタリア政府は観光客の権利を守るため監視委員会をつくることを約束した。
そして、この店に対して、閉店と訴訟。さらに、カップルに対して、もう一度ローマに招待したいが、彼らの連絡先が分からないので名乗りでてほしいと、ことなどが記事で紹介された。これも、日本人観光客が半減した影響から大きく新聞記事に取り上げられた。昔なら記事にもならなっかことだろう。

7月29日の天声人語で“日本人男女が約9万4千円を払わされ、警察の駆け込んだ。パスタが2万8千円、勝手に上乗せされたチップが1万6千円ときては、旅情も何もない。‥150年の歴史を誇る店には営業停止‥。”その後の警察の対応はどうだったのか?今の彼らの気持ちはどうなのだろうか?店では、言葉が出来なかったのだろうと想像できる。
campipa-su.jpg

私の被害の場合は、30年前今の妻がパレルモで引ったくりにあった。10年前はタクシーに乗って、2人だから運賃の二倍を要求されたり、早く飛ばしたから高く要求されたなど、どちらも南イタリアでの出来事。だから、南よりは中央と北イタリアを旅行する。どこの国にも悪い人はいると思っている。

それでも、イタリア人もイタリアも広場も好きだ。妻も同様にイタリアオペラに夢中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0