SSブログ

鞆の浦 坂本龍馬 [日本のひろば]

鞆の浦に「いろは丸」(朝日、夕100109/吉田博行)

鞆船.jpg幕末に坂本龍馬率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」をモデルに、広島県福山市が建造した「平成いろは丸」(19トン)が9日午前、同市の景勝地、鞆の浦と沖合い約600㍍の仙酔島を結ぶ市営渡舟として就航した。‥いろは丸は1867年、鞆の浦沖合いの瀬戸内海で紀州藩の軍艦と衝突して、沈没。龍馬が朋の浦の町家などで藩と談判し、多額の賠償金を得たことで知られている。

竜馬がゆく(著者/司馬遼太郎)にも、竜馬の船が藩の軍艦と衝突して、藩との談判の状況が描かれていた。こんな小さな船とは想像できなかった。

仙酔島は小学校、中学校と泳いだり、魚釣りした思い出のある島だ。鞆図面.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1