SSブログ
イタリア ブログトップ

地震被害 日本とイタリア 食文化の違い  [イタリア]

《地震被害 日本とイタリア 食文化の違い》

「令和6年能登半島地震 石川県によると、1月30日の時点で、県内であわせて238人の死亡が確認されているということです。また、重軽傷者は県内全体で1055人にのぼっています。」死亡数を聞きイタリアの2009年のラクイラの地震を思い出した。当時の記事を再度見た。そして食文化の違いを感じた。そして木の文化と石の文化の違いも感じた。歴史保存地区の輪島 イタリアは石の文化と言え、前のままに修復をする。しかし日本は景色が一変するのだろうか?
2009年6月30日に輪島市黒島地区伝統的建造物群保存地区に指定された。

2007年の地震/輪島市黒島地区伝統的建造物群保存地区は、北前船の船主や船員の居住地として発展した集落である。2007年3月の能登半島地震で大きな被害を受けつつも、最も栄えた明治初期の地割を良好に残し、伝統的な主屋が敷地内の庭園や土蔵、社寺建築、石造物、樹木と共に歴史的風致を良く伝え、我が国にとって価値が高い。

能登地震が2024年1月1日に起きた。そして今日が1月18日、被災地では相も変わらずインストラーメンだ。塩分が多くて、僕は控えている。生活が落着いても、やっぱりインストラーメンを食べ続くるのだろうとも思った。

 2009年4月6日の地震から2ヶ月近くが過ぎようとしている。4/14日の報告から死亡者は5名増え、299名。仮設住宅やテント生活者は3万名。一割しか減少していない。
この地で7月8日から3日間の日程でG8サミットが開かれる。5月30日の朝日新聞の記事からは、ベルルスコーニ首相の支持率のために利用されているようにも感じられる。しかし、世界経済危機や地球温暖化がテーマにした会議だからこそ許されるかもしれない。
宿舎は、ラクイラから東に約70k離れたキエティで(西に‥リエティRieti?)、会場とはシャトルバスで結ばれる。今後の動向が楽しみである。rakuitizu.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊首相のしぶとさに学べ [イタリア]

<記者有論> 朝日20110311 ローマ支局長 南島信也asahiminami.jpg

伊首相のしぶとさに学べ
「また辞めたの?」前原誠司外相の辞任劇に、友人のイタリア人記者があきれた様子で聞いてくる。 昨年、鳩山由紀夫前首相が辞任した際、この友人は興奮してまくしたてた。「なぜ辞めなければならないんだ。アメリカに『ノー』と言った初めての首相だぞ」…私が「国民との約束を守ることができなかったのだからしかたがない」と答えると、「約束を破ったら辞めなければならないとしたら、イタリアの首相は何回辞めなければならないと思う?」と笑われた。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

一年後のラクイラ そして7年後記事 [イタリア]

壊せぬ歴史復興の壁(朝日、100407 南島信也の記事より)

イタリア中部地震から6日で1年。中世の建物が並ぶ被災地のラクイラ市中心部は一部を除き、いまだに立ち入り禁止のままだ。復興を妨げる要因には歴史的建造物を取り壊さないで、できる限り元の姿に修復しなければならないという事情もある。aquila_map.jpg



被災者のうち約1万6千人が郊外の仮設住宅に入居。一方で今もホテル暮らしを続ける被災者も約4750人。3400戸予定が2000戸しか完成していない。G8サミットのとき、首脳らの宿舎になった施設に600人以上が暮らす。中心部の広場に面したアニメ・サンテ教会(DUOMO)はフランス政府の支援で修復中だが、先月19日に礼拝堂だけ開放された。








続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぼったくり騒動 結末 [イタリア]

《被害男性、ローマ副市長と会食へ 伊ぼったくり騒動》
イタリの副市長が来日して、被害者のつくば市の山田さん(35歳)と六本木のイタリア料理店で会食をすること

で「和解」する運び。山田さんによると、ローマ市から今月上旬、無料で招待したいと国際電話があった。山田さ

んは「イタリアは大好きなので、これ以上、悪く言われるのは本意でない。騒ぎを長引かせたくないので誘いを

受けました」と話す。(朝日新聞090915、夕刊)

《イタリア観光客の減少》
話は変わるが、イタリアの観光客は、今でも減少し続けているのだろうか?日航の赤字路線に成田-ミラノ間の飛行を廃止を検討中とか、今後の状況が心配だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ぼったくり騒動 記者の視点 [イタリア]

朝日新聞090820 朝刊 南島信也記者 はじめて記者の顔を見た。若い、スポーツタイプですねー。asahiminami.jpg

真剣で早い伊の対応に学べ” というタイトルで日本政府が03年、外国人観光客を10年までに1千万人に倍増させる「ビジット・ジャパン・キャンペーン」をスタートさせた。‥「外国人から見た親しみやすさ」は131位(イタリアは71位)と最低に近い評価だ。‥ぼったくり事件は、残念な出来事だったが、その後のイタリア当局の対応の迅速さと
真剣さに学ぶべき点もあると感じた。

続きを読む


イタリア首相 ラクイラ [イタリア]

朝日新聞(夕 8月10日 南島氏)より
伊首相、見た目改造に懸命

話題の多い、イタリアのベルルスコーニ首相が、バカンスを利用して泥パック、アロマ風呂、全身マッサージなどでダイエットに取り組んでいる。
これまでも、休暇中にまぶたの整形や植毛をしてきた。「政策より外見で勝負」の様相で、力を入れている。

首相はほぼ1ヶ月のバカンスの計画について当初、主要国首脳会議(G8サミット)会場となった中部ラクイラの財務警察学校で過ごし、「街の再建を監督する」と語っていた。ラスパン紙によると、ラクイラにも顔を出すものの、例年バカンスを楽しんでいるサルデーニャ島の別荘でも過ごすという。

続きを読む


続 ぼったくり騒動 [イタリア]

朝日新聞(090805 朝刊 南島氏)を読んだ。ぼったくり騒動がまだ続いている。メモとして残したく書いた。

イタリアの観光相大臣が、「税金じゃないので」再び招待 という記事がとりあげられた。大臣も一度言った以上、引き下がることが出来なくなったのだろうか?「旅費は税金からではなく、観光関係の企業が負担するので心配しないで欲しい。私は2人がまたイタリアに来てくれることを期待しているし、ぜひとも会いたい」これに対して、山田さんはお断りされている。「やはりお受けできません。大臣には観光キャンペーンなどで日本にぜひいらっしゃってほしい。その時に食事でもご一緒できれば幸いです」、南島氏の訳が妙な感じがするが、とにかく再度の誘いがあったようだ。
山田さんの方が大人のようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラクイラ(L‘Aquila)の地震 [イタリア]

 
イタリア地震 死者241人 日経2016年8月26日
イタリア中部で24日発生した地震はM6.2‥地震対策の遅れが指摘されている。

イタリアの地震201608.jpg


被害が大きかったのは、アマトリ-チェ(人口3000人程度)、ぺスカラ・デル・トロント‥。

私の好きな街はアスコリピチェーノがある。

ラクイラ地震など過去の教訓が生かされず、多くの建造物が耐震基準を満たしていなかったことが問題視される可能性がある。


《ラクイラの地震》

 2009年4月6日、みんなが寝静まった朝3時30分頃、地震が中央イタリア、ローマの北東95km、ラクイラ(L‘Aquila)の街を襲った。震度はマグニチュードMw6.3(2004年10月の新潟県中越地震ほぼ同じ震度、死者46名)、“市街地は石造りの建物の窓や壁があちこちで崩れ落ち、中世の趣が町はがれきの山になった。‥6日夕方には激しい雨が降って冷え込み、余震はなおも続く、ライフラインがすべて止まり、被災者は10万人及ぶ(朝日新聞4/7)と悲惨な状況を新聞が刻々変化する状況を伝える。

また、“死亡者が294名‥11日行方不明の捜索打切り‥被災地では55000人が自宅に帰れず、内33000人が仮設テント生活‥”(4月14日現在/朝日新聞より)。 

rakuitizu.jpgaquila_map.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
イタリア ブログトップ