SSブログ

香港の点景 出来事 [思い出の都市]

《香港ひとり歩き》

香港をひたすら歩き、地下鉄(MTR)とトラムとバスを利用して見学した。食事は安く、おいしかった。
九龍半島の油麻地、佐敦、尖沙咀は、日本の新宿、池袋、池袋の繁華街だろうか。世界的な商業の中心地は香港島の上環、中環にある。天后あたりまで来ると、繁華街はさびれている、静かな地域だ。私は、香港島の観光が好きだ。九龍半島は疲れる。


「食べること」

年齢的にも肉は避けて、魚と野菜と麺類とお粥を食べた。20~30HK$あれば食事ができる。朝8時ごろから飲茶など店は繁盛している。ケンタキーフライドチキン、マクドナルドなど外資系の店もあるが、本当に食べることが好きだ

私が入る店はかならず、お客が多い店を選ぶ。香港の人たちは、私のように一品を選ぶことはしない。例えば、お粥なら焼きそばのようなものと一緒に食べる。上海で見かかえたように、床にぺ、ぺ、と吐き出すことはしない。かっこよい食べ方ではないが、肘をつき楽しく会話をしながら食事をする。喧嘩でもしてるのではないかと思うほど大きな声。私のように一人で食べてる人はいないから、少し目立つ。

お店067.jpg


「タワーマンション」だらけ

どこに行っても高層マンションが建っている。香港島の東から西端まで行ったが、やはり高層マンション。彼らに言わせると、土地がないからという(私のお客様の話)。確かにそうだ。平地がなく、海際をトラム、MTRが走っている。後方は山。山の斜面を利用して墓がある。

マンションの建設には中国の建設会社が多いと思う。日本企業は見当たらなかった。どんな建物も、竹で足場を組み、岩盤の上に建つので杭がない。自然の力は強いから、いつそのまま倒れるやらと少し心配になる。価格は3000,4000万円以上はする。億単位のものもある。価格は日本とあまり変わらないのでは思った。
高層 019.jpg高層 016.jpg

高層 012.jpg

墓 008.jpg墓 009.jpg


「トラムが走る」

トラムをよく利用した。バスもそうだが、必ず2階に上がり、最前列に座る。朝、夕方の通勤時はラッシュ。停まる箇所が、100m間隔ぐらいかと思うほど多い。それだけに安心して乗ることができる。バスも停まる箇所は多いが、行先を確認して乗る方が良いだろう。それだけに地図は手放すことができない。トラム同士すれ違う時の恐怖感がある。トラム同士の離れが50cmもないだろう。30㎝ぐらいだろうか。距離を測ることができなかった。

トラム015.jpg趣味 017.jpg


続きを読む



共通テーマ:旅行